みすとのブログ

日々思ったことを書く予定。

ポケモン対戦がやめられない理由

ポケモン対戦から抜け出せない身体になってしまいました。

今回はその要因を伝えたいと思います。それは

 

  1. 短時間
  2. 喜怒哀楽
  3. 研究・考察                    

の3つが挙げられます。

ひとつずつ見ていきます

 短時間

ポケモンバトルは使うポケモンにもよりますが、1試合約10分くらいです。

将棋やチェスは一試合数時間のイメージがあるので億劫になったりしますが、ポケモンは少しの空き時間でもできたりするので気軽に楽しめます。

 

喜怒哀楽

先程気軽に楽しめると伝えましたが頭はフル回転させてます(笑)

その中で急所をひいたりひかれたり、凍らされたりなど短時間で様々な感情を揺さぶられるので、それが中毒になって自分は一気にハマりました。(オ○ゴーリを許すな;;)

 

研究・考察

昨今、大学にポケモンサークルというものがあり、カードやゲームの考察を皆でしていたりします。

ポケモンはUSUM時点で807匹おり、とても一人では考察する時間が足りないため、情報を共有するなんてことが行われています。実際ポケモンの世界大会(wcs)なんかでも、同じパーティを使って参加してる人たちがいるなど、ココまで来ると団体戦のような印象を受けます。

 

中毒者

ハマる要因を3つ書きましたがこの結果、、

他のゲームでは満足しづらくなりました😓

例えばスプラトゥーンなんかは対戦ゲームということもあり最初は遊んでいましたが、3つ目の研究・考察がポケモンよりは薄く続きませんでした。

 

他にいろんなゲームをやりましたが、一回が長時間や、喜怒哀楽があまりないなど、

ドーパミンの放出量がポケモンに敵うものはありませんでした。

 

最後に

もうすぐ剣盾が発売され、オンライン対戦をやるという方もいると思いますが、

ハマりすぎて生活に支障をきたすことが無いことを祈っております、、、。

 

ポケモンやめられねーーー最高^^

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

他の記事を読む