みすとのブログ

日々思ったことを書く予定。

【ポケモン剣盾】知っておかないとマズイ対戦仕様①~これから始める方向け~

ポケモン剣盾に向けて知っておくと良い対戦系知識

あと1ヶ月ちょっとで発売され、これを期に対戦をしてみたいという方も多いと思います。そこでUSUM環境(7世代)ですが知っておくべき知識・仕様を伝えたいと思います。(8世代から変更の可能性があります)

 

 

 

「はねやすめ」をしたターンのみひこうタイプが消える

後攻で羽休めされた場合は意味はない。

バトルスイッチは状態異常判定より優先度が低い(状態異常判定→バトルスイッチ)

具体的に説明すると、電磁波の麻痺判定や睡眠の行動判定はバトルスイッチより先に処理されるので、麻痺って動けなかったり眠ったままの場合フォルムチェンジすることはできません。(ちなみに6世代はバトルスイッチの方が先に処理されていました)

 

フィールドの効果

フィールド共通の仕様として

浮いているポケモンには適用されない

具体的にはひこうタイプ、ふゆう、ふうせん持ちなどがこれに該当します。

エレキフィールド

・地面にいるポケモンの電気技の威力が1.5倍になる

・地面にいるポケモンはねむり、ねむけ状態にならない 

ミストフィールド

・地面にいるポケモンに与えるドラゴン技の威力半減

相手依存なので相手が浮いていれば半減されない。

・地面にいるポケモンは状態異常にならない(ねむけ状態にはなる)

ねむけは状態異常扱いではないので地面にいてもあくびは通る。

サイコフィールド

・地面にいるポケモンエスパー技の威力が1.5倍になる

・地面にいるポケモンに対しての先制技の無効(例外あり)

ココが一番ややこしい気がします。

グラスフィールド

・地面にいるポケモンは毎ターン16分の1回復

・地面にいるポケモンに与える一部の地面技の威力半減

・地面にいるポケモンの草技の威力が1.5倍になる

フィールドの効果についてもっと詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。

 

剣盾でカプ系の登場はまだ確定していませんが、フィールド系の効果は覚えておいて損はないかなあと思います。

 

今回は以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございました。