みすとのブログ

日々思ったことを書く予定。

スプラ2からの不満点

スプラトゥーンというインクを塗り合うゲームがあるのだが、2以降納得いかないシステムがある。それは。マップ表示機能。

Xボタンでマップを見ることができるのだがリアルの戦況も見ないといけないので、xを連打してマップをつけたり消したりする動作が目がチカチカしてストレスがやばい。

配信者のスプラ放送を見てる時が顕著に表れ、強い人ほどxボタンを連打する割合が多いように感じる。じゃあ放送見なければいいと反論が来ると思うが勉強したり試合内容は面白いので難しいところではある。

1はなぜ含まれてないかというと、初代はwiiuゲームパッドという小型端末にマップが表示されていたので配信的にはストレスがなかった。

 

改善案としては一度マップをみたら再度開けるようになるまでリキャスト機能をつけるくらいしか思いつかない。

Switchでモニター一画面になるのだからもう少し最適化してほしかった面はある。